スポンサーリンク

網代ボート釣り『内田丸釣行』いよいよ実釣編??のはずが…

ボート釣り

皆さんこんにちは!

さて本日はいよいよ【実釣編】…のはずでしたが

あいにくの天候不良で出船できませんでした。

約1か月前に予約をし、楽しみにしていたのですが、残念ながら今回は船を出すことができませんでした。

1週間程度前から天気予報をチェックしておりましたが、ある程度は望みの持てるところでしたので期待をしておりましたが、前日の予報で一気に悪くなり

特に風速が5メートル、違う予報サイトでは7メートルを超える状況でしたのである程度はあきらめておりました。

前日午前中直接お電話にてお話をさせて頂きまして

〇〇です。お世話になります。
明日はどんな状況でしょうか?

あんまり良くなさそうですね⤵
今日も風が強くて、一度船で出た人も2時間ぐらいで戻ってもらったんですよ~
明日は今日の予報よりさらに悪いのでちょっと厳しいかな~….

親切にありのままの状況を教えて頂けます。

この段階でもちろん釣行を中止することが可能ですし、快く受け入れて頂けるかと思います。

私の場合は、写真撮りもしたかったので

わかりました。念のため伺ってみます。
出せなければ諦めますんで…(笑)
よろしくお願いします!

とりあえず網代に行ってみることと致しました。

現地につくと..

実は向かっている途中、思いのほかサービスエリアやコンビニに寄った際風が弱く

「これ、もしかして出来るんじゃない!」などど同行者と話していたのですが、

残りあと数キロのところで海沿いにでるとやはりかなりの風!

海上保安庁の船が岸から数百メートルのところまできて停泊しているぐらいで、沖の状況は悪いのでしょう

内田丸さんには5時半ごろついたのですが、先行者が一名車で待機

私たちもすぐそばで車を停め、数分すると内田丸さんの若社長が来てくれて状況を確認しました。

お話をしたのですが、前線の影響でやはり難しいとのこと。

これから良くなって来るような状況であれば1,2時間待ってても十分できるのですが、
恐らくお昼過ぎで多少弱まる可能性もないこともないが、難しいね~とのこと。

写真ではわかりにくいのですが、ブイのところあたりでも波が割れて、いたるところ白波だらけです。

以前にもお話ししましたが、【安全に勝るものなし】でして今回【内田丸釣行】は中止、いえいえ延期することといたしました。

ここで覚えておいていただきたいのですが、

このやり取りこそ重要で、決して無理をしない、させないという事に重きを置いてます。

一人ですとどうしても

『このぐらいなら…』 『もう少しだけやろう!』などど、気持ちはわかりますが判断が甘くなりやすいので、内田丸さんの指示を仰げるのはいくら出船は自己責任と言いながらも安心できます。

皆さんも、予約した後はしっかりと内田丸さんと連携し安全で楽しい釣行をお願いしますね。

ところで…そのまま帰ったの?

いやいやそんな訳はありませんね
私はやる気満々でしてオキアミもいつも以上に買ってます(持ち帰って冷凍してもいいとは思っていたのですが…)

近くに海上釣り堀があったりするのですが

オープンが朝7時からという事もあり、そのほかをあたっていると

ホント、スマホのおかげです!

浅場限定ですが葉山のオオモリボートさんなら出せるとのこと..

お電話で熱海から向かうとお伝えすると快く待ってていただきました。

葉山についたのが午前八時ちょうどぐらいでようやく出船できます。

次回は網代釣行改め【葉山 オオモリボートに行ってみた!】です。

お楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました